人生の勉強会

都内で会社員として働いています。今、新型コロナウイルスや地震、戦争と災害がもっと増える予感がします。どんな災害があっても、あなたが生き残れるために情報を流したいと思い始めました。この記事を読んで、あなた、あなたの大切な人が生き残ってほしいです。

近々、巨大地震がくる!?最低必要な物とは?

近々、巨大地震がくる!?最低限必要な物とは?

f:id:yu1998yu:20200506103709j:plain

こんにちは!今日もアクセスして下さり、ありがとうございます。

 

昨夜、地震がありましたが関東に住んでる方は気づかれましたか?

 

6日午前1時57分頃、千葉県で最大震度4を観測しました。

 

4日には、茨城県でも震度4の地震がありましたし、長野県でも頻発してますね。

 

驚いたのが、長野、岐阜県境での地震は71回以上もあったとネットニュースで見ました。

 

最近なんですが、4月21日に内閣府が岩手、北海道での津波最大30メートル日本海溝、千島海溝地震の想定をしていたんですよ。

 

テレビでは、流れていない内容ですよね。

 

テレビだけで、情報を取ってる人は、本当に危ないと思います。

 

内閣府地震の想定をしているのは、近いうちに巨大地震が来ることなのかもしれません。

 

あなたを不安にさせたい訳ではありませんが、今までの歴史でみると疫病が発生するとセットで地震も発生しています。

 

例えば

 

1855年安政大震災が発生し、1858年から3年間コレラが日本に大流行されました。

 

1923年には関東大震災が発生し、1918年スペイン風邪が2年感発生しました。

 

そう考えると、5年以内には地震が来ることが予測できます。

 

ネットでは、5月11日、7月11日、9月11日、11月7日に地震がくるとは言われています。

 

必ず来るとは限らないですが、覚悟、予測、備えることの大切が分かりますよね。

 

今日は、どんな対策をすればいいのか紹介していきます。

 

【目次】

 対策する順番がある

準備をしましょ!

 

って言われても何から、どうやって準備すればいいか分からないってないですか?

 

私も分からないですし

 

あなたは災害の準備する順番を知っていますか?

 

1,安全対策

2.避難計画

3.備蓄

 

と防災の専門家も言われています。

 

①安全対策

 

始めは、家の中の家具固定が大事だと言われています。

 

津波で亡くなる人は多いですが、ダンスが倒れて下敷きになって亡くなる場合もあります。

 

仮に、水や食料があっても家具の下敷きなってた意味がないんですよ。。

 

優先順位として、自分の命を守るから一番重要だからです。

 

特に危ないのが…

1.高い位置に危ない物が置いてある

2.タンスや棚、食器棚など固定していない

3.テレビの固定

 

押し入れの扉も、取っ手部分も止めないと押し入れの中身が出てしまいます。

 

意外と忘れてしまう場所などで、細かいことろまで対策された方がいいかと思いました。

 

②避難計画

 

いざ、地震や災害が起きたときに、パニックになると避難経路が分からなくなります。

 

事前に知っておいた方が、安全な場所や避難経路にスムーズに避難できます。

 

ハザードマップは買わなくても、インターネットから印刷できるので、してもいいかもしれませんね。

 

③備蓄

 

ここで、やっと備蓄になります!

 

ついつい、先に水や食料を買いたくなりますよね。

 

食料の他だと、救急箱や充電器、特に重要なのがライトになります。

 

頭に巻けるようなヘッドライトが良いです。

 

両手を使えるような状態にするのがベストだからです。

 

最低限必要なものとは?

 用意する物はたくさんあるかと思います。

 

これだけあれば、生きられるものがあるので紹介します。

 

  1. ガスコンロセット
  2. トイレ
  3. ランタン

 

ライフラインが止まるので、ガスコンロがあれば、家にある物がだいたい温めれば食べられる物が多いです。

(家に食べ物があれば…。)

 

あるとないだけでも、だいぶ違います。

 

トイレは特に重要で、一番困ったことと言われています。

 

水を飲んだ分だけ、下から出ます。

 

毎日トイレは使います。

 

災害にあったら、田舎でなければ基本的にトイレは使えません。

(田舎だったら、外でできるから…。)

 

因みに、マンションで少しでも流れると思って流すと

 

下の階の人に流れてしまうので、災害があったら消してトイレは使用しないようにして下さい。

(1階に住んでる方が、悲惨なことに…。)

 

そのためにも、1人つき最低50回分のトイレが必要になります。

 

トイレ用の凝固剤と黒袋は、Amazonやドラックストアに売ってます。

 

最悪、ペット飼っている家だと猫砂を使用してる場合もあります。

 

その砂やシートを使っても可能らしいです。

 

因みに、新聞で試しにした方もいましたが、匂いなど残るので使わない方がいいと防災の専門家が言っていました。

 

あと、人間は光がないだけでも不安になります。

 

ライトでも、ランタンでもいいですが、光は気持ちにも左右されます。

 

電池と一緒に用意してあると心強いかもしれませんね。

(ライトとラジオがセットになっているものはベストですね!)

 

話が変わりますが、あなたは仕事や外に出た際にバックの中に災害セットは入っていますか?

 

災害は、外に出ているときに発生することもあります。

 

バックの中に、ライト、簡易トイレ、笛、水、救急セットはいつも入れています。

 

地面に、釘やガラスの破片も落ちてて踏むと危ないです。

 

日頃から、スニーカーで移動していますが、釘を踏んでも突き刺さらないインソールを買って入れています。

 

他にも、パンクしない自転車もあります。

 

お金がかかるかもしれませんが、少しお金を出すと助かる命が増えているかもしれませんね。

 

時間があるときに、是非、トイレとガスコンロセット、ライトを最低限用意して下さいね。

 

対策をするだけでも、安心感が増えます。

 

少し準備しただけで、自分の命が助かる可能性はあります。

 

まだ、準備できていない方は明日から、準備するだけでも違うかもしれませんよ!