人生の勉強会

都内で会社員として働いています。今、新型コロナウイルスや地震、戦争と災害がもっと増える予感がします。どんな災害があっても、あなたが生き残れるために情報を流したいと思い始めました。この記事を読んで、あなた、あなたの大切な人が生き残ってほしいです。

基本的な災害準備とプラスして準備した方が良い物紹介

基本的な災害準備とプラスして準備したし方がよい物紹介

f:id:yu1998yu:20200507195854j:plain

こんばんは!今日もアクセスして下さり、ありがとうございます。

 

テレビのニュースを流すと、最近は地震の話題も出るようになりましたね。

 

地震の発生頻度が増えているので、今後巨大地震が来る可能性が高まっている証拠かもしれませんね。

 

もし仮に、地震がいつ発生するか分かるとしても、その日時をテレビなどで流したら国民がパニックになりますしね。

 

だからと言って不安になりすぎるのも、良くないです。

 

自分で上手に感情と向き合うことも大事になります。

 

体が元気でも、メンタルが落ち込むとバランスが崩れ辛くなりますからね。

 

準備をすると、安心感が出るので気持ち的にも違うと思います。

 

助かる可能性も増えます。

 

と言うことで、前回は基本的な災害準備をブログに書きました。

 

今回は、基本準備の他にも用意した方が良い物も紹介します。

 

プラスして準備した方が良い物

f:id:yu1998yu:20200506103652j:plain

災害中に、家で避難すると東京の場合は何日間も救助が来ないと想定されます。

 

日常生活で、水を使う機会がとても多いですよね。

 

食器を使い終わってから、洗いますね。

 

水が止まると洗えませんので、食事を盛る前にサランラップでお皿を巻くと洗わなく済みます。

 

サランラップは、コロナ対策でも使用できます。

 

値段もそこまで高くないので、沢山あっても邪魔ではないハズです。

 

お風呂も大量の水を使用します。

 

入浴はできませんので、ウェットティッシュやボディーシートがあるといいですね。

 

髪の毛も洗えませんので、水のいらないシャンプーがあると災害中でもスッキリできます。

 

f:id:yu1998yu:20200507210211j:plain

ドラックストアで売ってます。

 

顔を洗ったり、歯磨き、洗濯は、さすがに水がないと洗えませんね…。

 

多少の水もあった方が安心するかといいます。

 

空のペットボトルで十分なので、その中に水を入れて置いておきます。

 

家には、水道水が入った2リットルのペットボトルが10本外に置いてあります。

 

水もずっと放置すると、腐ってしまうので定期的に変えています。

 

あとは、お風呂の水は使い終わったら流して、またお風呂を張るのもオススメです。

 

水があっても邪魔はないので、地震がいつ来ても大丈夫なように日頃から水道水も保存できるといいですね。

 

食料も2週間くらい備蓄しましょ!言われます。

 

水が止まれば、電気も止まりますので、充電も重要です。

 

充電が出来なければ、通信もできません。

 

電池で充電できるタイプでも良いですが、個人的にはソーラーがついてる充電やパダルで充電できるタイプもオススメです。

 

いつでも充電ができるからです。(太陽が出来ないと充電できないタイプもありますが)

 

現在は、新型コロナウイルスが流行もしています。

 

病院には、新型コロナウイルスの重体の方が入院してます。

 

地震で、自分が新型コロナに感染しても、大けがしても助けてくれる人はいません。

 

自分自身が、ケガや感染しないようにすることが重要になります。

 

そして、いつもでも逃げられるように準備してあるリュックを玄関に置くのを、防災の専門家が言っていました。

 

家が崩れたり、災害もあるからです。

 

1つポイントがあるのは、リュックの小さなポケット一か所だけでいいので、空きスペースを確保するのをオススメします。

 

理由は、日頃持ち歩いている貴重品(財布など)をすぐにリュックに入れることができるからです。

 

空きがなかったら、貴重品を手で持って避難しないといけないからです。

 

余裕があったら、プラスで充電や水がいらないシャンプーなど購入したですね。

 

時間があるときに、水道水を保存などもしてみて下さい。

 

あと、ハザードマップも早めに印刷もオススメします。

 

地震対策で、取っ手に装着しました。

f:id:yu1998yu:20200507225110j:plain

f:id:yu1998yu:20200507225128j:plain

取っ手をつけるのもいいですが、個人的には部屋の掃除をするのも効果的だと思います。

 

物が少なく、部屋がキレイでしたら被害も少ないのではないでしょうか?

 

私も時間があるうちに、少しずつ掃除をしていきたいです。