人生の勉強会

都内で会社員として働いています。今、新型コロナウイルスや地震、戦争と災害がもっと増える予感がします。どんな災害があっても、あなたが生き残れるために情報を流したいと思い始めました。この記事を読んで、あなた、あなたの大切な人が生き残ってほしいです。

新型コロナウイルスで不安になる感情を一瞬で和らぐ方法

新型コロナウイルスで不安になる感情を一瞬で和らぐ方法

 

f:id:yu1998yu:20200414164818j:plain

 

 今日もみなさんアクセスして下さりありがとうございます!

おかげさまで以前と比べてアクセス数が増えました!

 

 今、新型コロナウイルスが世界中でも流行ってて、ロックダウン(都市封鎖)されているね

 

日本でも緊急事態宣言が出て、飲食店や娯楽施設が休業になり外出も自粛しろ!

モードになってストレスも溜まってる人もいると思う

 

元々、自分の性格がアウトドアの人間だから外に出れない苦しみは分かる!

 

友達と遊びたいし、買い物したいし、飲みや食事に行きたい、旅行したい、遊園地に行きたい、デートしたい、スポーツしたい、カラオケに行きたい、キャバクラに行きたい

などなどあるハズ!

 

私自身もアウトドアな人間だから、家にずっといると外に出たくなるね!笑

 

ストレスだけではなくて、今まで過ごしてきた生活が変わりつつある中で、仕事をされている人や年金暮らししてる人や障害や疾患をもっている人、様々な人が不安を感じたりしていると思う

 

不安になるだけで生きるのが辛くなったりするょね

 

以前にも軽く不安を解消するための記事を書いたんだけど、今回はちょっと詳しく書いて紹介していきたい!

 

 

 

f:id:yu1998yu:20200414171545j:plain

【目次】

1、なぜ人間は不安になるのか?

 そもそも、なんで人間が『不安』って感情をもっているのか知ってる?

 

それは、人間って生き物が『心配』『ネガティブ』になるように作られている

 

だから、何もしなくても自然と不安になるのもあるし、人間って先の未来や人生がみえなくなると不安になるんだって

 

この世の中で一度も不安になったことがない!って言う人はいないと思うし、誰でもなる感情だと考えてる

 

例えば、急なんだけど姿も知らない宇宙人って怖くない?

 

それは未知だからだと思う

 

新型コロナウイルスもそうなんだけど、まだワクチンも開発されていないし未知だから怖いんじゃあない?

 

同じウイルスでもインフルエンザはある程度、知識があるからコロナちゃんと比べたら怖くないと思うけど

みなさんはどう?

 

私が言ってることだから、違うところもあるかもしれないけど…笑

 

f:id:yu1998yu:20200414173905j:plain

2、不安を解決する方法

 みんな不安になるのは分かったなら対策は知りたくなるょね?

ここでは、大まかに3つ紹介する

  • なぜ自分が不安になっているか気づく

 『なぜ、自分がこんなに不安になるのか?』

まずは、ここが大事だと思う!

 

仕事で上手くいっていないのか、お客が来なくて収入がなくなるのか、未来がどうなるのか、自分や家族が感染することを恐れているのか…。

 

不安になっている原因があると思うから、客観的に分析をする

 

分析するだけで解決策が見つかったり、気付くところもある

 

もう、一つ良いのは嫌かもしれないけど自分の感情を感じる

 

感情って言うのは不思議なもので、感じ切ってあげると自然と消えるんだょね

 

感じてもらうために感情が出てくるのもあるからね

  • 不安と離れる時間を作る

 他のサイトでもよく紹介されると思うけど、ここでは私なりの解決方法を紹介する

 

①体を動かす

 家でずっと横になってたり、デスクワークをしていたら運動不足になってしまう

それだけでも血の循環は悪くなる

 

血の循環をよくしておけば鬱病を防ぐことも可能らしい!

 

オススメは家でも出来る筋トレストレッチ、ヨガなどがオススメ!

 

②自分が好きなことをする

 自分がしてて気分転換になることはなに?

 

人によっては、映画を見たり、ゲームをしたり、好きな音楽をかけたり、ドラマやお笑いのテレビを観たり、マンガや本を読むのもいいかと思う

 

個人的には、家にいる時間があるからこそ勉強を一番オススメしたい!

 

一緒に勉強しませんか?笑 

勉強をするだけでも自分に得なことがあると思うけど!

 

③友人や大切な人と連絡する

 実はこれが一番大事!

家に籠って、誰とも会わないと孤独と感じて寂しくなったり、不安になったりする

 

 人間って自分にとってリラックスする相手と話すだけでも元気が出る

 

今、時間があるときにこそ普段あまり連絡をしていない人に連絡するのがいい

 

それに、人と人との繋がりはとても大切で、コロナが終息?して落ち着いたときには人間関係が重要になってくると思ってるからさ

 

これからの世の中は、助け合いの時代になっていくからね!

 

 今度、機会があったら今後の世界や人間関係の繋がりやどんな風になるのか書けたら書きたい!

 

※おまけ※

不安になってるときには、ゆっくりと深呼吸するのもオススメです!

 

  • 不安とは悪いもの?

 思うのが、そもそも不安って悪いものなの?

 

人によっても捉え方が違うが、正解とは言えないけど、

私たちはご先祖様たちがいてくれたから、私たちがいる

 

なんか、当たり前なことを言ってるけど

ご先祖さまたちも私みたいに困難してた状況だってある

 

スペイン風邪でも世界大恐慌でも戦争でも、その不安な状況の中でも『不安』ってものがあったから、いろんなことに対処してきたじゃないの?

 

きっと、すべてが楽観的に生きていたら私たちのご先祖は死んでたと思う

 

すべてが楽観的だったら、何も対策しないでしょ?『大丈夫』って思ったら!

 

不安があるから念入りに準備や対策をしているんだと思ってる

 

なんか準備をしたり、対策を知ってるだけでも

少しだけ不安感がなくなったりしない?

 

それに、何か最悪な事態があったとしても対策をしてたら混乱もパニックもせずに過ごせるんだょね

 

なんって言うんだろう?自分の不安を上手く付き合って、上手に活用していったらいいかと考えてる

3、まとめ

 『不安とは悪いもの?』の部分で結構、まとめてしまったけど…笑

 

不安とは、人間誰でもあるものだからその不安と上手く付き合っていったらいいと思う

 

『今、自分が不安になってる。でも、仕方ないことだ。他の人だって不安になるし』って自分の持っている感情を受け止めてあげたらいいんじゃないかなぁ?

 

感情を受け入れたり、感じてあげるだけでも、自分の感情が少しは楽になるかもしれないょ!

 

あと、感情と体は繋がっているから『こころ』だけではなく、『身体』のメンテナンスも忘れずに!

(食べて、寝て、動く!)

 

今日もみなさん私のブログを見て下ってありがとうがざいます!

 

最近、スターや読者さんの数が増えて遣り甲斐を感じます。

 

嬉しい感情になるのもみなさんのおかげです。

 

毎日の生活やブログに感謝です。