人生の勉強会

都内で会社員として働いています。今、新型コロナウイルスや地震、戦争と災害がもっと増える予感がします。どんな災害があっても、あなたが生き残れるために情報を流したいと思い始めました。この記事を読んで、あなた、あなたの大切な人が生き残ってほしいです。

外出自粛で自宅から出ない人のリスクとは?対策は?

外出自粛で自宅から出ない人のリスクとは?対策は?

f:id:yu1998yu:20200420223705j:plain

 みなさん!こんばんは!今日もアクセスしてくれてありがとうございます!

 

みなさんは外出してる?

 

私は仕事があるから、外に出ないといけないが!

 

昨日は凄く天気が良かったから、外に出たかった人もいたのでは?

 

今日のテレビを観てビックリしたのが、公園や海岸、商店街に沢山の人が集まっていたようで

『ストレスが溜まっていたから海岸にきた』

とか言ってたけど、本当に危機感がないと言うか楽観的で驚いた

 

せっかく緊急事態宣言を出しても

公園や海岸、商店街で人が密集してしまったら意味がなくなってしまう

そこで、感染爆発だょ…

 

なんかさ

外に出たくても、我慢して外に出れない人にとってはバカバカしい

なんって思ってしまった人もいたかもね

 

それでも家で過ごすってことは、自分自身や自分の家族、友人、恋人など大切な人を守れることになるんだょね!

 

家にいるだけで、あなたは命を救ってる!ってなると私は考えてるけど!

 

と言うことで自宅で頑張って過ごしている人には、嫌な話になるんだけど

 

自宅にいることで、コロナ感染から守れるかもしれないけどリスクもあるから

今日はリスクについて伝えていきたい

 

 1、自宅にいるリスク5つ

 

f:id:yu1998yu:20200420230731j:plain

 自宅にずっと引きこもっているとリスクがいくつかある中で、先に5つ紹介するね!

 

①運動不足

②喧嘩が増加

アルコール依存症

うつ病

⑤DV、児童虐待

 

1、運動不足

 

〇日本で病気に至りやすいランキング

1位 喫煙

2位 高血圧

3位 運動不足

 

と言うことで運動不足がなんと!3位に入ってた!

 

世界では運動不足は第4位になる程、運動の大切さがここで分かると思う

 

まぁ、自宅にいたらテレビや映画を観る人の割合が多いらしい!

 

家にいるとダラダラしてしまうし、室内で出来る運動が限られるから運動不足になる

 

そうなる気持ちも分かるけど!

 

テレワークをしてる人なんって、ずっと仕事をしてしまうから運動する機会がない!

 

なんと!テレワークすると1日に歩く歩数が30%も減少のデータもあった。

 

あと、運動をしないとメンタルにも、影響が出る結果も出てる。

 

運動不足になると…

  • 関節が固くなって、柔軟性低下
  • 筋肉低下
  • 骨がもろくなる
  • 軽い運動で息が切れる、動悸がする
  • 便秘
  • うつ傾向になる
  • 肥満になりやすくなる

 

2、喧嘩が増加

 

普段、家にいない家族が24時間いることによってストレスが溜まる場合もある

 

接する機会も増えるため、喧嘩やトラブルも起きやすくなってて『コロナ離婚』も増えているし

在宅で家族がいると、ストレスになるし仕事もできない!

ってことで近くのファミレスやカフェに行く人も増えてるらしい

 

そんなことしたら在宅ワーク意味ないやん!笑

 

3、アルコール依存症

 

外で飲めなくなってるため、自宅で飲んでる人が増加。

 

缶チューハイや缶ビールの売り上げが上がってる

 

ただ、自宅だと自分で好きなだけ飲めるからアルコール依存症になりやすい可能性はある

 

制限がされている中で、楽しみが減って酒へ移る人に多いんだろうな

 

4、うつ病

 

テレビのニュースでもネガティブな話題がたくさん流れているし、外出の制限でのストレスや体を動かさないことによって、抑うつ気分になりやすい可能性あり

 

環境、日常生活が変わるってことは知らない間に人間は自然とストレスが溜まっていくもの

 

コロナうつも流行ってるくらいだから、これから増加しそう

 

5、DV、児童虐待

 

今、海外でも増加しているね

 

虐待されている人は今まで居場所が外だったのが、外出を制限されて行く場がなくなり我慢して家にいる人や外をフラフラしている人もいるらしい

 

両方ともリスクはあるし

 

児童もSOSも出せないまま、虐待を受けている子もいるから恐ろしい

 

 2、対策方法

 

心と体は繋がっているから、両方ともケアをしてあげることが大事だと思う。

 

①運動の場合は、自分で時間を決めるのがオススメ

 

ただ、外でランニングをしている人も多いから、人が多い時間帯には走らないようにするなど工夫が必要かと思う

 

私は家でヨガしているから、30分程度している!

 

因みに、1日30分程度の運動をするだけでも運動解消になると情報がインターネットに載ってた

 

筋トレやゴムチューブみたいなものも気軽にできるからオススメ!

 

 


 

 

値段が1千円もしないし、送料が無料だから試しに買うのもいいかも 

 

②家族とは、上手に距離をとるのは難しいかもしれないけど、程よい距離感をとる

 

イラっとすることもあるかもしれないけど、受け入れるこころ(受容)があるといい

 

そのためにも、自分のこころに余裕も持つようにしたらいいかも

 

③アルコール以外での楽しみを見つける!

 

もし、飲むなら飲む間隔を空けたり、量を少しずつ減らすのもいいかもしれない!

 

④運動することをオススメ!

 

あとは、ネガティブな情報を脳に入れない!

 

一番いいのはテレビを観ないことになる

 

テレビって視聴率をとるためにワザとネガティブな情報しか流さないからね

 

人間の脳は人の言葉を聞いて出来上がるからね

 

人と電話とかで会話するのも気分転換になる

 

⑤難しいかもしれないけど、相談所に電話したり、シェルターの施設もあるから

相談してみるのが一番

 

この状況だと、誰かに家に泊まらせてもらうのも厳しいと思うからね

 

 

簡単に説明したけど!

 

リスクを知っておくだけでも、自分なりの対処法が見つかったりするし

 

気付かない場合であるから知ってて損はしないと思う!

 

自分の気持ちをリセットし、余裕なこころでいるためにも感謝の気持ちをもつのもいいかもね

 

と言うことで!

 

今日も元気に働けたり、ブログ書いたり、美味しいご飯が食べられて幸せ

 

今日もありがとうどざいました!