人生の勉強会

都内で会社員として働いています。今、新型コロナウイルスや地震、戦争と災害がもっと増える予感がします。どんな災害があっても、あなたが生き残れるために情報を流したいと思い始めました。この記事を読んで、あなた、あなたの大切な人が生き残ってほしいです。

巨大地震の際にプラスして、準備、用意したいもの

巨大地震の際にプラスして、準備、用意したいもの

f:id:yu1998yu:20200511195206j:plain

こんばんは!今日もアクセスして下さり、ありがとうございます!

 

今日は、5月11日で巨大地震が来ると言われましたが、来ていませんね…

 

因みに、台湾で地震研究しているところが5月18日までに日本に地震がくる!

 

と言われていました。

 

今日、地震が来なくても近々くる可能性があるってことかもしれませんね!

 

ちょっと、怖いニュースを知ってしまったのですが、

 

巨大地震がくる前に、脱線事故が起きてることが判明!

 

2011年3月10日 成田線脱線事故

2011年3月11日 東日本大震災

2013年12月28日 いずみ鉄道脱線事故

2013年12月31日 茨城震度5弱

2018年6月16日 京葉臨海脱線事故

2018年6月18日 大阪北部地震

2020年5月8日 外房線脱線事故

 

外房線脱線事故の原因は不明だそうです…。

 

脱線事故があるから必ず、地震が来ますよ!

 

ってことではないですが、たまたま重なっていたので注意をした方が良いかと思いました。

 

巨大地震がくる前に、リュウグウノツカイやイルカが打ち上げられるって聞いたことはありませんか?

 

東日本大震災の時も、何日か前には大量のイルカが打ち上げられたそうです。

 

5月6日には、静岡でイルカが打ち上げられたそうです。

 

5月9日には、江ノ島でも同じ現象がありました。

 

静岡も、江ノ島のイルカを治療をして、海に返しても戻ってしまったそうです。

 

4月21日には、内閣府が大きな地震がくると発表してるくらいなので、気を付けた方がいいですね。

 

歴史を学ぶ中でも

 

1918年のスペイン風邪のときは、

 

感染症地震→経済崩壊→戦争

 

という流れで起きました。

 

現在、第三次世界大戦も起こる可能性も、高くなっているご時世になっています。

 

経済専門家も経済崩壊は確実だと警告を鳴らしています。

 

あなたは、地震の準備をしましたか?

 

新型コロナウイルスが流行っている中で、予想もしなかった災害が起きたらパニックになってしまいますよね。

 

新型コロナウイルスだけに集中するのではなく、視野を広くして他のことにも目を向けた方が良いかと考えます。

 

経済崩壊も、戦争も、地震も起こる可能性が高くなっているからです。

 

私もきてほしくないですが、最悪な事態を考えて動くことが大切かと思います。

 

前回、地震対策で伝え忘れたことがありましたので伝えたいと思います。

 

災害時にあっても良いもの、した方がいいこと

f:id:yu1998yu:20200505185723j:plain

以前には、水がいらないシャンプーなどをお伝えしました。

 

実際に、地震で被害のお手伝いをされてた方が言ってた内容なんですが。

 

タンスや棚の下敷きになってしまった人が沢山いて、亡くなった人も沢山いたそうです。

 

そう考えると家具の固定って本当に大切だと思いました。

 

その際に、助けを呼ぶ体力がなかったら生きてても知らせることができない場合があります。

 

アドバイスで言われていたのが、笛とライトは日頃から近くに持っていると話していました。

 

寝室、リビング、玄関にそれぞれセットで置いているようです。

 

助けを呼べるだけで、助かる可能性があるからです。

 

地震が起きると電気が消えて見えなくなってしまうので、ライトもセットで用意されるといいのことです。

 

まぁ、笛とライトは値段も高くないので、たくさん用意しても損しないかと思います。

 

地震が起こった際には、なるべく普段のライフスタイルに近づけることが大切と話します。

 

ライフラインの重要性が分かりますね。

 

電気はあるのと、ないだけでも気持ち的にもやられてしまいます。

 

電気も充電できるものを用意されてもいいですね。

 

私は、ペダルで充電できるものを購入しました。

 

運動にもなるし、一石二鳥かと思って!

 

あと、ガラスのフィルムは貼ったりしましたか?

 

鏡や窓も、振動の衝撃で割れる可能性があります。

 

窓がないと、冬なんって部屋が寒くなってしまいます。

 

ガラスが飛び散ったらケガします。

 

なので、私の家は全部にフィルムつけました。

 

それだけでも、命に大きく関わることだと思います。

 

これは、あまりネットでは言われていませんが、アルバムや写真はいっぱいありますか?

 

残念ながら、災害が起きて避難に移動する際には持っていけません。

 

個人的におすすめなのが、写真などはスマホやデジカメのデータに保存しておくとよいかと思います。

 

だいぶ軽くなりますし、避難してもいつでも写真など見れます。

 

まだ、地震は起きていませんが、近いうちにきても可笑しくないです。

 

時間があるときに、安全な家作りや準備された方が自分の命を守れるかと思います。

 

明日、私は笛とライトを追加するため買いに行きます!

 

ガラスフィルムは、大きくて持っていくのが大変なので、通販でもいいかと思います。