人生の勉強会

都内で会社員として働いています。今、新型コロナウイルスや地震、戦争と災害がもっと増える予感がします。どんな災害があっても、あなたが生き残れるために情報を流したいと思い始めました。この記事を読んで、あなた、あなたの大切な人が生き残ってほしいです。

日本でも働かなくてもお金が貰える時代がくる!?

日本でも働かなくてもお金が貰える時代がくる!?

f:id:yu1998yu:20200416000441j:plain

 みなさん!こんばんは!

 

今日もブログに来てくれてありがとう!

 

みなさんは仕事の方はどうなってる?

 

業種によっては休業になったりしてるみたいだけど、私の職場は時間短縮も時差出勤もなく変わらず通常営業をしてるわ…笑

 

今日は残業だったけど、道に歩いている人が全然いない!

深夜12時くらいの時間に外を歩いている気分だったわ

 

本当に外出する人数は減ったけど、スーパーには人がいっぱいいるという謎の現象

 

海外でロックダウンした後に感染者が増加したのは、混んでいたスーパーに買い出しに行ってしまったから、その影響で感染者が一気に増えたらしい…

 

しかも、手袋やサンバイザーを付けてる人なんて、なかなかいないからね

 

みなさんもスーパーに行くときはマスク、手袋、サンバイザーを装着し、人があまり出掛けない時間帯に行くのがオススメかと思う

 

それと!今日、全国民に所得制限なしで1人10万円給付になったね!

 

みんながお金をもらえるのは嬉しいけど、その瞬間に全国に『緊急事態宣言』を発表してたね

 

現金給付の保証をする代わりに外出制限がもっと厳しくなるのを予測してしまう

 

個人的には、これからはもっと厳しく制限され、ロックダウンに近づいていくかと思ってる

 

前置きがかなり長くなってしまったけど

 

今回みたいに国民全員に現金を給付するような形で、これからの日本もベーシックインカムになるかと考えているから、今日は今後の日本経済について個人的な意見だけど紹介していくね!

 

ベーシックインカムとは?

f:id:yu1998yu:20200416213224j:plain

 

 実はコロちゃん騒動が起きるまでベーシックインカムって知らなかった

 

ベーシックインカムとは?

 

年齢、性別、所得、年金に関係なくすべての国民に必要最低限のお金を無条件に支給するらしい!

 

簡単に言えば、生活保護の審査がなくなったバージョンをイメージしてくれたら分かると思う!

 

この制度のメリット

  •  審査がないためコスト削減できて、低コストである
  •  使い道が自由
  •  みんなが貰っているから恥をかかない
  •  収入が決まっているから生活設計しやすい
  •  公平
  •  複雑な手続きや審査がない
  •  働かなくても生きていける

 

今の世の中で生きていくには、働いてお金を稼がないと生きていけないが

 

この制度を導入したら、その概念はなくなるかもしれない

 

これからの時代は、約8割が失業になる

 『えぇ?』と思う人もいるかもしれないが、何年か前にAIとロボットを導入する考えがあったんだって

 

だが、今回のコロちゃん騒動があったためにAIの導入が予想してたよりも早く導入されるのを予測されてるみたい

 

人間もバカではないから、今回みたいな疫病がまた流行る可能性もあるから、そのときのことを考えて対策するハズ

その対策としてAIやロボットに任せた方がいいって考えもある気がする

 

感染症が流行っているなら、コストが高くても感染リスクが低い方が私たち人間は長く生き延びられるでしょ?

 

約30年周期で新たなウイルスって不思議なんだけど、発生するんだょね

 

もし、対策しなかったら感染症の場合

 

倒産する会社が増え→二次被害→大不況→お金、人が動かなくなる→疫病だと感染するリスクがある→仕事再開できず

 

これの繰り返しになったら、どんだけたくさんの死亡者が増加するのか考えるとぞっとする

 

新型コロナウイルスは陽性になって回復しても、また再発するリスクがあるから

仕事の再開するのは厳しいのではないかと思う(在宅で仕事をしてる人などは別だと思うが)

 

そう考えると、これからたくさんの会社が倒産して失業が増えるし

 

一回収まっても第二波、第三波までくる可能性がある

 

スペイン風邪のときは第三波まできて終息するまで2年もかかってるし

 

お金と人が動かなかったら、生きていけないから

なんだかんだで、いつかベーシックインカムを導入せざるを得ない状況になると仮定してる

 

他の国でもベーシックインカム導入を考えてる!?

 最近、テレビでスペインがベーシックインカム導入を始めたと流れていたかもしれないが、実はまだ具体的なことは決定されていないんだって

 

今は、あくまでも低所得者へ給付って形になってて導入するまでも準備や時間がかかるため、すべての国民に給付はまだかもだけど、ベーシックインカム導入も考えているかと思う

 

スペインだけではなくて、アメリカやイギリスでもベーシックインカム導入を検討してる段階らしい

 

世界中のロックダウンみたいに、ベーシックインカムもいろんな国で導入になったりしてね!

 

もし、導入が実現したら日常生活に苦しんでる人が脱出できるからいいと思うが

 

あとベーシックインカムは実験されていたみたいで

実験的にフィンランド導入しているみたい

 

まぁ、今の存在している社会保障制度が未来にわたって通用するのだろうか?

 

日本だと堀江貴文さんがベーシックインカムを提唱してるんだって

 

『10年後は遊んで暮らせる時代がやってくる』と断言

 

もしかして、AIやロボットに仕事をさせたり、中国が今やっているポイント制度みたいなことも予測しているのかも

 

きっと、コロナ騒動で私たちが生きる世界、時代が変わろうとしてる合図な気がする

 

新しくするには壊すことが重要だから

 

持ち家だって新しくするなら壊して改装したりすることもある

 

物だって捨てた分だけ新しい物が入るって言うから

断捨離やいらない物を捨てるって大事になる

 

私の感想

f:id:yu1998yu:20200331150035j:plain

 今、新しい時代の転換期になろうとしてる前段階で破壊をしているのだろう

 

これから、たくさんの人が死に

たくさんの苦しみや困難

自分の力だけではどうにもならない

今までのやり方が通用しない

辛いことが待っているのは間違えない

 

しかし、私はそこまで恐れていない

 

こんなことを言うとなに考えてるの?って思われるかもしれないけど

ワクワクしている

 

私は変人だから、みなさんの考えが普通になると思う

 

困難な状況があるからこそ人の暖かさや優しさを感じられるし

絆が強くなるし

困った人を助けられる

自分の徳が積めるチャンスでもある

 

自分の今まで積んできた人間関係が出る瞬間

 

ちゃんと築けてる人間関係ならどんなことがあっても、私と繋がっているし困ったら助けてくれる

 

もし、人や物などがなくなったら

それは自分にとっていらないものだから残らないだけで

自分とって必要な人やものすべてが残る

 

変なことを語ってしまったけど

みなさん!スターや読者になってくれてありがとう

 

今日もみなさんのおかげで元気に生きている

 

毎日の生活や人、物、環境、すべてに感謝