人生の勉強会

都内で会社員として働いています。今、新型コロナウイルスや地震、戦争と災害がもっと増える予感がします。どんな災害があっても、あなたが生き残れるために情報を流したいと思い始めました。この記事を読んで、あなた、あなたの大切な人が生き残ってほしいです。

4月1日ますます生活困窮に…

2020年4月1日

今日は新年度だけど

今日は朝から雨で気分も乗らない…。

 

今日から変わったことがある

スーパーのレジ袋が有料化

飲食店の喫煙禁止

食品も物によっては値上げ

 

一番大きいのは

みんな知ってた?

同一労働同一賃金

まずは大手の会社から始まり

 

来年からは中小企業も導入されるんだって

 

非常勤の人も正社員の人も

同じ仕事をしているなら同じ金額にしょう!

ってもので

非常勤やパートさんにとってはいい話かもしれないけど

 

現在はコロナウイルスの影響で

派遣社員でも切られている現状

会社からすると

今で自粛モードが広がっていて

最寄りの駅中でパートでは

土日営業が休業になってた

 

他の店舗も休業だったり、営業短縮になってる

そうなると消費者が減り

経済に影響され

売上は下がり

お店も経営するのも困難になる

 

お店も維持するためには削れるところは

削っていくと思うから

そうなったら人経費を削る場合もある

人経費を削るなら正社員よりも先に

パートや非常勤の人から解雇って形が多いと思う

 

日本には2000万人の非常勤がいるから

その人たちが解雇になったら

失業率が2%から25%も増加するのも可笑しくない

もちろん。業種にもよるけど

全員の非常勤が解雇される訳ではないけどね

 

自分の会社がロックダウンした後にも

営業ができるか考えた方がいいのかも

 

私自身もどうなるか分からないから

とにかく出来ることは今のうちにした方がいいと思った

まさに投資だょねぇ!