人生の勉強会

都内で会社員として働いています。今、新型コロナウイルスや地震、戦争と災害がもっと増える予感がします。どんな災害があっても、あなたが生き残れるために情報を流したいと思い始めました。この記事を読んで、あなた、あなたの大切な人が生き残ってほしいです。

今できること

 

前回のブログでは

今、準備した方がいい物を紹介したけど

今回は今できること

なんだけど

 

外出を自粛して下さい

みたいなムードになって

なかなか外に出れないと思う

 

そうなると自宅にいることになって

できることも限られてくると思うんだけど

その時にゲームをしたり、映画、テレビを見たり

いろいろできると思うけど

 

ロックダウンしてもされなくてもできるんだけど

なにかと言うと

アフターコロナ(コロナウイルスが終息したあとの世界)

になるときにどう生きるかと考えて

自分自身とどう向き合っていくか

 

私自身の考えになってしまうが

アフターコロナになった世界は

今までみたいに戻れないと思う

 

新型コロナウイルスみたいなウイルスが

今度出る可能性もあるし

SARSやMERSもまだ生きているし

感染力が強い新型コロナウイルスが毎年流行る可能性もあるから

 

人と直接関わることが怖くなるし

今までのやり方には通用しないんじゃないかなぁ?

 

だから、今まであった仕事がなくなって

パソコンやAIが導入されて新しい世界になっているかと思う

お金の価値がなくなったりとか?

 

この考えが正解な訳ではないけど

今、自分の仕事が今後ニーズがあるのか

ビジネスとしてやっていけるのか考えた方がいいと思う

 

新型コロナウイルスは人間と一緒に共存するかもしれない

そうしたら、自分たちの生活がどう変わるか

考えたときに元に戻らないと考える

 

そう考えると住む場所だって変わるかも

人口が多い東京にいなくていいじゃないか

オンラインでできるなら家賃が安い県に移っても

いいじゃないか

と考える人が増える気がする

 

自分も解雇とかされたら

オンラインでできる仕事を探しながら

田舎に移住したかったりする

 

 

あと、資産のチェックも大事かと

今すぐではないけど

預金封鎖が起きる可能性もあるから

資産を分散するなり

自分なりに考えてお金をどうするか考えたり

した方がいいと思う

 

今はできることは

1、自分の仕事をどうしていくか

2、将来、住む場所は

3、資産チェック

 

あとは

例えば仕事を解雇されても

自分で生きられる力をつけることも大事

 

毎日ある時間(自の命)をどう過ごすかは

自分次第になるが

その時間の中で自分将来のために

自分のために投資していくことが特に大切かと思う

 

もし、会社で雇われている人は

解雇されたらどうやって生きます?

時間が少ないかもしれないけど

その時間の中で自分がどう行動するかが

自分の人生が分かれると思う

 

 

これから、今以上に大変な世の中になるけど

私なりにできることは情報として発信していきたいし

これから自殺する人も減らしていきたい

 

そのためにも自分自身力をつけていきたい