人生の勉強会

都内で会社員として働いています。今、新型コロナウイルスや地震、戦争と災害がもっと増える予感がします。どんな災害があっても、あなたが生き残れるために情報を流したいと思い始めました。この記事を読んで、あなた、あなたの大切な人が生き残ってほしいです。

緊急事態宣言が出たら、やってはいけないこと1つ

2020年3月28日(土)21時より

本田健さんがFacebookライブを開催された。

YouTubeでも見れるから良かったら見てほしい!

本田健が語る

『ロックダウンが起きたら、絶対にやってはいけない、たった一つのこと』

30分程だけど、とても聞きやすい

 

絶対にしてはいけないこと

結論を言うと

『混んでいるスーパーに行かないこと』

 

いろんなYouTubeTwitter、知人などから

『備蓄した方がいい』

と言われている人もいるかと思う。

 

だけど、最近なんって毎日の状況が凄く変わっている。

 

小池知事が3月25日に緊急会見があって

その時間帯からスーパーには買い占めをする人たちで

スーパーの品物が品薄になったらしい

 

次の日になっても

どこのスーパーに行っても

開店前のスーパーで人が並んで待っている

 

木曜日は仕事が休みだったから

近くのスーパーでデザートでも買おうと思ったら

人が沢山いてびっくりした

棚をみると

インスタントラーメン、パスタ、米、冷凍食品、卵

なぜか納豆までも品薄になったる…。

 

エレベーターで一緒になったおばあちゃんも

心配になって

安いスーパーまで行って

食材をたくさん買ったと話していた。

 

今後もスーパーやドラックストアは行かないことにする

緊急事態宣言が出た後も

スーパーやドラックストアは行けるけど

出た瞬間に

スーパーやドラックストアで買い占めを

する人たちで集団ができてしまう

しかも、スーパーなどは換気が良い訳ではない

 

混雑しているスーパーに行くだけでも

もし、その中に一人だけいるとしたら

陽性している人がいるだけでも

感染してしまうリスクが高くなってしまう

 

緊急事態宣言が出た時点でパニックになる人が多く出るから

人間はパニックになっていると

自分もそうだけど

周囲をみている余裕なんってなくなる

スーパーの並び方だって

気にしないで人と人との間隔が狭くなる可能があり

それで感染する場合もある。

 

スーパーの店員さんでも

今でもビニール手袋をつけていない人がほとんどだし

もし、陽性の人がお金を受け取ってしまったら

次の人も感染してしまう

 

ほんまだったら

アルコールスプレーを使用したり

ビニール手袋を使用した方が感染リスクは下がるけど

 

一番良いのは

今はスーパーに行かないことだと思う

行かないだけでも集団感染を防ぐことができるから

そして、スーパーのレジで並ぶ列を少しでも短くすることだってできる

 

そう考えると余裕があるときに備蓄することは

大切だと実感する

 

今週か来週かは分からないけど

近いうちに緊急事態宣言が出るかと考える

 

もし、緊急事態宣言が出たとしても

慌てずにパニックにならず

自分自身が冷静になること

そして、スーパーやドラックストアに行かないこと

オススメとしては

出てから1週間の間は行かない方が感染リスクが下がる

かと思う!

 

 

まだ、緊急事態宣言は出ていないけど

スーパーなどに行かないことにします。

 

昨日は仕事があったため

出勤をしたんだけど

昨日は残業もあって

夜の7時に駅周辺を歩いていた

確かに人通りは少なかった

 

小池さんたちが

『夜の外出は控えて下さい』

と言っても

居酒屋やレストランでは

お酒を飲んでる若者や年配のおじさんたちがいた

ゲラゲラと笑いながら飲んでる…。

 

今、世界が大変なことになっているのに

呑気にお酒を飲んでる日本人に驚く

居酒屋を経営する人からすると

お店にお客が来てくれるのはありがたいけど

 

日本の平和ボケ具合にびっくりする…。

若者が…

高齢者が…

とか言ってるけど

こんな世の中にさせてしまったのは自分の責任もあるかと

考えてしまった

 

こんなことになってしまったのは

誰かのせいではなく

自分も責任でもある

この中に生きているから

 

個人的な意見だけど

強い強制がないと

危機感を感じられないのかと思うから

1日でも早く都市封鎖をして

感染者を減らして

早く経済の回復に向かう方が

ズルズル自粛するより

いろんな意味でダメージが少ない気がする

 

現在、感染者は減るどころか

増加しているし

今のままで

感染者が減るとも考えにくい

 

アフリカだって外出制限をしているのに

日本は対応が遅すぎる!!

だからこそ、自分で守る力

自衛することを意識していかないと

これからの世の中、生きていくにくくなるかも

 

そのおかげで自分自身が

人間性が高めたり、スキルアップできたり

できるから

すべてが悪い訳ではないけどね

 

自分がしっかりして生きていかないとな!